るんさん、つれづれ。

日々の徒然を綴っています。かなりの不定期更新です、悪しからず。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

喫茶店から。

ちょっと埃っぽい店内から、濃厚なコーヒーの匂いが、私にいらっしゃいませをする。ちょうどコーヒーが飲みたかったんだよと言わんばかりに、余裕の表情でドアをくぐるけれど、内心は子どもみたいにはしゃぎまわっている。 私にとって「喫茶店」というのは、…

サンタクロースはいると思う。

クリスマスの日ギリギリに、私は一つ公表したいことがあります。 突然ですが....私、 サンタさんっていると思います!!! 大学生にもなった人間が、なにを言っているのかと思っている方もいることでしょう。けれど、私は誰が何と言おうとサンタさんを信じ続…

森を歩く

最近、うんともすんとも書きたいことが思い浮かばなくて、更新が滞っていました。 もう10月なんですよね、早い! 毎日雨がたくさん降って、そんな中家にいる日々が続いています。大学は今学期もオンラインだし、アルバイトもないし。だけれど気持ちはおかげ…

優しい強さをこの世界に。

八月も終盤。いままでのことと、これからのこと。 二つ前のnoteで、私の話を書きました。文末にその後のことも書こうかなって書いたのに、なんだか気分が乗らず。いつの間にか一ヶ月くらい過ぎようとしています。 果たして私はその後どう生きていたのでしょ…

私が私に優しくなれるまで。

ある言葉がすごく好きです。 「私の声はきっと世界の誰かにエコーする」 この言葉は私が気が向いた時だけ読む新聞の、どこかのインタビュー記事に書いてあった言葉。たしかその人は、どんなに傷ついた言葉を向けられようと、屈せずに自分の経験を発信し続け…

0:02のひととき。

毎晩お風呂に入るときにするルーティンができました。今日も一日頑張って生きた自分に、ちょっとしたご褒美をあげたくて始めてみたもの。 昔から温泉や銭湯が大好き、そこで生まれる会話も好き。 本当はすごく行きたい...

七夕の日くらい、願ってもいい。

こんばんは。今日は七夕ですね。 この文章を読んでくださっている方の中で、毎年七夕の日に願い事をしている方はいらっしゃいますか?

話して、手放す。

最近、どうも萎えています。 たぶん、昔の自分の生活と違いすぎて、新しい生活にまだ慣れることができていないのだと思う。 そんな中、大学の先輩がとある会を開くことを知りました。 ずばり、「不安や心配を一気に吐き出そうの会」 (本当はもっと素敵な名…

3月のアイスまんじゅう

寒いのになぁと思いつつも、口にほおばる。 さっきまで青空が広がっていたのに、今や車の外ではあられが降っている。 どうにもお腹の弱い私は、内心不安に思いながらも、ほおばる。 お、おいしい。 なんだ、このギルティな食べ物は。 それが私のアイスまんじ…

私のまわりの天然石な人たち。

物心ついた頃から、「石」が好きだった私。 川に落ちているいわゆる石よりも、きらきら可愛い色の石が好きでした。 クリスタルとかローズクォーツとか。いわゆるパワーストーン?天然石? 変にスピリチュアルなものに凝っているとか、そういうわけではありま…

どうも私は繊細らしいという話

なんだか、ここ最近、ずっとモヤモヤしています。 何か新しいことに挑戦したい、けれど、こういう時期だしなんだか自信もないし....と思って、結局何もしていない。そんな自分に辟易としたり、この自粛期間は自分との戦いだ!と奮い立たせてみたり。 ぼーっ…

スマホよ、しばしの別れじゃ。

新型コロナウイルス、緊急事態宣言、不要不急の外出禁止。皆さまいかがお過ごしでしょうか。 「日常」が日常ではなくなった。ああ、あの「当たり前」は当たり前じゃなかったんだ。そんな気付きの日々を私は過ごしています。 そんな私のスマホとの関係性の話…

茶色のもふもふの話

ポメラニアンの女の子、『まめこ』と暮らしています。 来た当時は手のひらサイズで豆のように小さかったので、『まめこ』。2年たった今は、チョコレートより甘い家族のもとに来たせいで、小太りの豆ぐらいに成長しました。 ミドルネームは『ポン』です。犬に…

記録|大川小学校を訪れて

震災が起こって9回目の3月11日が過ぎた。 私は「3.11を知らない」日本人だ。9年前日本におらず、あの地震を経験していない。親の仕事の都合上という、どうしようもない理由だったけれど、それでもどこかで後ろめたさを感じていた。 9年「も」経ったのか。9年…