るんさん、つれづれ。

日々の徒然を綴っています。かなりの不定期更新です、悪しからず。

七夕の日くらい、願ってもいい。

見出し画像 

こんばんは。今日は七夕ですね。

 

この文章を読んでくださっている方の中で、毎年七夕の日に願い事をしている方はいらっしゃいますか?

 

私は残念ながら、子どもの時以来、七夕の願い事ってしていないことに気が付きました。

小学生の頃は、短冊に願い事書くの好きだったな。

ワクワクする反面、願い事が誰かに見られるのが恥ずかしくて、誰も見なさそうなところに飾ったり。笑

今となっては何を願っていたのか覚えていません。

それが叶ったのかも。

 

だけれど、その時に「願った」という思い出は今でも色濃く覚えています。

叶うかはわからないけれど、だからこそ叶えたいという気持ちは強くなるし、どきどきする。

叶えたいことを口にしたり、文字に書いたりすると、叶いやすくなると聞いたことがあります。

誰かの目に触れる。

そうすることで、その願いに対して、ちょっとした責任が芽吹くからなのかもしれません。

 

責任といっても、堅苦しかったり重いものではなくて、もっと自分の人生を楽しくするための、ちょっとしたスパイスみたいなもの。なはず。

最近は、生きることに精一杯だったけど、もしちょっとしたスパイスになるなら、七夕の日くらい願ってみてもいいのかも。

 

あと数時間で七夕の日は終わってしまいますが、私の短冊はここに飾ろうかな。

 

もうちょっと自分に優しく、ありのままの自分を愛せますように。
それと、世界ももうちょっと優しいところなりますように。